monocaとmonoca 2って何が違うの?

monocaとmonoca 2って何が違うの?

monocaとmonoca 2の違いがわからない…
というお声を多数いただいたので、2つのアプリについてまとめました!
monoca 2は機能を追加していきますので、随時情報を更新します。(8/23更新済み)
monocaのアップデートも継続してまいりますので、サービスを終了する予定はありません。

monoca

持ち物を減らし効率的に管理したいというニーズに応えるため、2017年にApp Storeにリリースしました。
オフラインで利用でき個人でのモノ管理に適しています。
ユーザーからの要望を参考に改良を重ね、持ち物を減らすためだけでなく、コレクションなどたくさん持っているモノの管理にも役立つアプリです。
どんなモノでも管理できるカスタマイズ性の高さが特徴です。

monoca 2

monocaの機能をベースに2020年12月にAndroid版を、翌年1月にiOS版をリリースしました。
オンラインでの共有を強化し、複数人や複数デバイスでの使用をターゲットとしています。
クラウド上に常時データを保存するため、AppleまたはGoogleアカウントでログインするだけでバックアップの作成は不要!同じアカウントでログインすれば異なる端末で同じデータを参照できます。

機能比較表

monoca monoca 2
対応端末 iOS iOS/Android
複数端末での利用 同じAppleIDの端末でiCloud Driveを利用して可能 登録したAppleまたはGoogleアカウントを利用して可能
データの保存方法 端末に保存 クラウドに保存
バックアップ Google Driveで作成 クラウドに常時作成
表示モード リスト表示(テキストメイン)とアイコン表示(画像メイン)から選択 リスト表示のみ
設定できる項目の数 予備項目含め最大25項目 無制限
グループ共有機能
モノの一覧画面で詳細情報を表示
テーマカラーの変更
背景色の変更
期限の通知
バーコードから登録
Amazonから商品情報を登録
楽天から商品情報を登録
モノを自動で並び替え
モノの合計金額を表示
無料版の機能 ・登録個数30個
・広告表示あり
・CSV出力×
・OCR×
・登録個数100個
・広告表示あり
・作成できるグループ数1個
・ひとつのグループに紐づけられるカテゴリ数3個
フルバージョンの機能 ・登録個数制限なし
・広告表示なし
・CSV出力〇
・OCR〇
・登録個数制限なし
・広告表示なし
・作成できるグループ数10個
・ひとつのグループに紐づけられるカテゴリ数無制限

その他の詳しい機能は各アプリのストアページも併せてご参照ください。

monoca

monoca 2(iOS)

monoca 2(Android)

monoca 2を使ってみたい…
でもmonocaに登録した大量のデータを登録し直すのはちょっと…とためらっていた方に朗報です。
monocaをフルバージョンで利用されている方向けに、登録データをmonoca 2にインポートできるようになりました!

詳しい手順はこちらでご紹介しています。

Sola管理シリーズ公式Twitterアカウントはコチラ!
最新情報や活用例をご紹介しています。