計画的な引っ越しをするための方法

計画的な引っ越しをするための方法

お引越し〜〜〜〜🚚
新生活が始まってから約2か月、どのように過ごしていますか?

コロナ禍で中々思うように動けないですよね・・・。
そんな中ではありますが、僕は引っ越しました!!

いや、あの、引っ越し、めっちゃやること多くないですか!?!?
やったこと/まだやってないこと、管理するの大変じゃないですか!?!?

今回はそんな悩みにとっても役立つ、kotocaについて紹介したいと思います。

kotoca、すげー便利なんですよ。
電気ガス水道の手続きとか免許証の住所変更とか、もうやったよ、いつ立ち会いするの?、など沢山のことを忘れないように管理できちゃうんですよ。Todoリストみたいなイメージですね。
こんな感じ。

コトの管理

期限の表示

チェックリスト

ちなみに、kotocaにはOCRというカメラで撮った写真から文字を読み込んで表示してくれる機能も付いています。
「チェックリスト」項目の入力画面でOCRを起動して写真を選択すると・・・
そのままチェックリストとして登録してくれるんです!
便利〜〜〜〜。

自分でメモしたTODOリストも
不動産さんからもらった提出物が書かれた紙も
スクリーンショットで撮影したデータも
なんでもOK!

Web上には引っ越しのやることリストがたくさん公開されているので、自分に合うものをスクリーンショットしてOCRで読み込んで適宜編集すればオリジナルのTODOリストが完成!

トリミング作成

チェックリストが作成される

僕は引っ越しを2年に1度してまして(断捨離目的)、毎回あれやったっけこれやったっけを頭の中で考えていたんですよね。
昔は頭の中で整理できてたけど、最近は忘れちゃうことが多くて。。
kotocaを使えば全部管理できるからとっても便利!!!
記録として残しておけるから、次の引っ越しの時まで安心して忘れていられる・・・。笑

今回僕は引っ越しのTodoリストとしてkotocaを利用しましたが、アプリの利用シーンは、

シンプルな付箋・メモからチェックリスト、読書ノート、家計簿、日記や小説の下書きまで、自分に合った使い方ができます!
(アラーム機能があって結構役立ちます。僕は記念日とか忘れないように設定をしています。)

今回紹介したkotocaのダウンロードは
▼から飛べますよっと。

Sola管理シリーズ公式Twitterアカウントはコチラ!
最新情報や利用例をご紹介しています。