キャンプ沼ともっと楽しく付き合うちょっとしたコツ

キャンプ沼ともっと楽しく付き合うちょっとしたコツ

キャンプ沼…

 

キャンプにハマった人のおよそ99%の人がはまるといわれている底なしの沼… そういえば、この沼から抜けられた方っているんでしょうか?(趣味をやめた以外で)

 

キャンプ、最近ますます人気に拍車がかかっていて、新しいギアもどんどん発表されていますね。 新しいものがどんどん出てくると、どんどんほしくなる。新しいものを買っても、キャンプ場で見かけたレトロなギア、DIYギアなどなど、物欲はとどまるところを知りません。

 

あっちもいいな、こっちもいいなとみんなで沼にまっしぐら。
これ読んでる方も経験あるのではないでしょうか。
私もその一人です😛

 

それはそれで楽しいのですが、衝動買いだとやっぱりもったいないケースも多いので、少しでもキャンプギア沼ライフを効率的に行えるかなという実体験を紹介したいと思います。

 

何度も買ったけどお蔵入り、仕方ないからフリマ行きになってきた様々なギアたち。

ギア自体に罪はなく、衝動的に買った自分が悪いのですが・・・

やっぱり、効率的に沼ライフを送りたいですよね!
そんな効率的沼ライフを送るためには…

 

分かっちゃいるけどなかなかできない3点が抑えられれば、失敗しても納得できる沼ライフが送れますよ!

 

効率的キャンプ沼ライフに必要な3つの要素

 

 沼自体は新居のインテリアを考えてるような感じで楽しさももちろんあるのですが、
可能な限り無駄を省いたキャンプ沼ライフに必要だとおもう3つの要素がこちら!

  1. 同じ用途で持っているモノは一回立ち止まって考える
  2. 既に持っている他のモノとマッチするか確認する
  3. 記事レビューだけじゃなく、信頼できる人の感想を聞く

 

誰もが思いつく3点ですが、この3点を抑えたうえで1軍になれそうなギアなら買いだと思います。

 

3つの要素を確実に行うには

 

3つの要素を衝動買いする前に劇的にやりやすくなったのが所有ギアを管理したから!でした。

ギア管理はうちのmonocaというアプリを使って管理していて、用途ごとにカテゴリ分けして各種アイテムを登録しています。
Web検索やバーコード検索を使って登録もできるので、始めたら意外と簡単に登録できますよ。

 

私の登録の仕方はこんな感じ。

キャンプギアカテゴリ

用途別カテゴリ分け

キャンプギアリスト表示

リスト表示

キャンプギアグリッド表示

アイコン表示

何か欲しくなったときに今持っているモノを画像付きで並べるだけで、サイト内の雰囲気が合うかを想像したり、同様の用途のもので本当に必要かを再確認できたりします。

 

購入金額(Webからの取得または自分での入力)の表示もしているので、場合によっては今あるものを売って、新しい物を手に入れるなんてのも考えやすくなったりします。

 

そして、monocaに登録しているカテゴリは、共有することも可能です。
仲間内でキャンプギアを共有すると、誰が何を持っているのか、その使い勝手はどうなのかということも確認することができるので、微妙なところやおすすめポイント等の生の声を確認することもできます✨

 

同じ趣味仲間の道具リストをのぞき見し合うのは意外と面白いですよ。笑

※道具リスト共有する場合はmonoca 2をお勧めします! monoca では共有が完全に同期されないケースが😢

 

 

副産物:忘れ物の防止

 

私はオートキャンプも、徒歩で行く野営も行うのですが、野営はザックのみに必要な道具を詰め込んでいきます。

オートキャンプのときはコンテナに道具が入っていたりするので、記憶に頼って詰め変えているとやはりいくつかの忘れ物が発生しちゃいます。

その改善策としてシーン別にタグ付けしておくことで、忘れ物がほぼ0になりました。

ザックキャンプタグ

ザックキャンプを選ぶと…

ザックキャンプリスト

ザックに詰めるもののみを表示

これで視覚的に何を詰めていけばいいかが一目瞭然になり、実際設営場所に着いた後に、、、

 

あっ!テント忘れた!😨

 

といったようなことがなくなります。 お試しあれ😊✨

monoca , monoca 2のダウンロードはこちら▼

monoca

monoca 2

応用編:収納別も良いかも

今回は用途の種類別にアイテムを登録するスタイルで紹介しましたが、詰め変えることがあると言う事はうまく収納しないと入らないケースもありますよね。

カテゴリ分けをテント、タープなどの種類別ではなく、コンテナ単位で分けてしまうもしくは、収納先別のカラータグを作っておくのもオススメです。

画像は2段のシェルフコンテナですが、普段はこんな感じ!

キャンプギアコンテナ
キャンプギアコンテナ

各コンテナをカテゴリ名にして中身を登録するか、カラータグ機能で収納コンテナのタグ付けを行っておくと、帰ってきてからの道具整理はもちろん、時間のない撤収時なども含めて毎回の出し入れがとても楽になるかもしれませんよ😃